ご注意ください

ウイルス感染画面を装ったポップアップや三菱UFJを名乗る偽メールにご注意ください!

~ 偽のウイルス感染画面やフィッシングメールを用いて個人情報を詐取し、口座から不正に出金する以下の手口が確認されています。最新の手口と対策を知り、不正送金被害にあわないようご注意ください。~

  • パソコンのウイルス感染を装ったポップアップ
  • パソコンのウイルス感染を装ったポップアップを画面に表示し、偽のサポートセンターへ電話をかけさせる手口が確認されています。
    電話をかけると、指定の口座へ振込をさせられるおそれや、お客さま情報を詐取され、口座から不正に出金されるおそれがあります。なかには、サポートのためと偽ってパソコンを遠隔操作するツールをインストールさせられ、遠隔操作で不正送金されてしまう手口も発生しております。
    上記手口に当てはまり不審に思われた場合は、直ちにその電話を切って、画面に表示された電話番号が当該企業のものであるか、ホームページ等でご確認ください。
    もし相手が「大手企業」「セキュリティ担当」「カスタマーサポート」等を名乗っても、インターネットバンキングのログインパスワードやワンタイムパスワード等の情報を絶対に伝えないようご注意ください。

  • 三菱UFJを名乗る偽メール・偽SMS
  • 現在、三菱UFJを名乗る偽メール・偽SMSの配信が確認されています。
    本文に記載されたリンク先の偽画面へ誘導し、当社のインターネットバンキングのログインパスワードやワンタイムパスワード、クレジットカードのカード番号や暗証番号等を入力させ、お客さまの口座から不正に出金する手口です。

    実際にお客さまに届いた偽メール等の実例はこちらです(PDF)

    • 身に覚えのないメール・SMSは必ず削除してください。
    • URL(ウェブサイトのアドレス)が正規サイトのURL(下記ご参照)と異なる場合、偽サイトの可能性がありますので、絶対にURLを開いたり、パスワード・暗証番号等を入力しないで下さい。
      (当社からメール・SMSでリンク先へ誘導し、パスワード・暗証番号等の入力を求めることは一切ありません)

    • 万が一、リンク先にアクセスしパスワード等情報を入力してしまった場合には、至急下記専用デスクまでご連絡ください。

    • 三菱UFJ信託銀行 インターネットバンキング専用デスク
      0120-349-003
      ご利用時間(祝日等は除く) 平日9:00~21:00、 土・日9:00~17:00

      <上記デスクの受付時間外でインターネットバンキングの停止が必要な場合>
      三菱UFJ信託銀行 喪失受付専用ダイヤル
      0120-222-700
      ご利用時間 24時間365日


    • インターネットバンキングご利用時には、必ずURLをご確認ください。当社ホームページからインターネットバンキングにアクセスしていただき、お気に入り(ブックマーク)に登録、以後はお気に入りよりログインいただくと安心です。

    • ■正規のサイトのURL
    • https://www.tr.mufg.jp/*** (当社ホームページ / トップページ)
    • https://www.direct.tr.mufg.jp/*** (当社ホームページ / 三菱UFJ信託ダイレクト<インターネットバンキング>)
    • https://www.lifeplan.tr.mufg.jp/*** (当社ホームページ / 来店予約・資料請求等)

    なお、当社から送付するインターネットバンキングの電子メールに電子署名を付与してお送りいたします。
    お客さまがご使用のパソコンのメール受信用ソフトがこれに対応している場合、電子メールの送信者が三菱UFJ信託銀行であること、また電子メールが送信中に改竄されていないことをご確認いただけます。

~ <セキュリティ向上>ワンタイムパスワードによるログイン方法をご案内します。~

ワンタイムパスワードアプリをご利用の場合、ログイン方法を「第一暗証+ワンタイムパスワード」に変更いただくと、よりセキュリティを高めることができます。
インターネットバンキングにログイン後【セキュリティ】>【ログイン方法の変更】から設定できます。


【お問い合わせ先】
三菱UFJ信託銀行 インターネットバンキング専用デスク
0120-349-003
ご利用時間(祝日等は除く) 平日9:00~21:00、 土・日9:00~17:00