三菱UFJ信託ダイレクトに関するよくあるご質問

暦年贈与信託<おくるしあわせ>

全般

質問暦年贈与信託の申込みはインターネットバンキングでできますか?
回答暦年贈与信託のお申込みは、インターネットバンキングではできません。
恐れ入りますが、お近くの店頭窓口にてお申込みをお願いします。
質問インターネットバンキングでは何の手続きができますか?
回答インターネットバンキングでは、本年の贈与の手続きの依頼ができます(年内に受贈者さまの受贈の確認のお手続きが終了しない場合は贈与が成立しませんのでご留意ください)。その他に、暦年贈与信託の残高、前年の贈与実績、および本年の贈与手続きの申込状況の照会ができます。
質問インターネットバンキングで受贈者候補の追加や変更はできますか?
回答インターネットバンキングでは、受贈者候補の追加や変更や削除はできません。書面でのお手続きになりますので、恐れ入りますが、お近くの店頭窓口にてお手続きをお願いします。
質問インターネットバンキングで受贈者候補の氏名や住所の変更はできますか?
回答インターネットバンキングでは、受贈者候補の氏名や住所の変更はできません。書面でのお手続きになりますので、恐れ入りますが、お近くの店頭窓口にてお手続きをお願いします。
質問贈与を受ける手続きはインターネットバンキングでできますか?
回答受贈者さまが贈与を受ける手続きは、インターネットバンキングではできません。贈与者さまから贈与の依頼をお受けした後に受贈者さまに「受贈の確認書」をお送りします。必要事項をご記入の上、ご返送ください。

残高照会

質問どうすれば残高が照会できますか?
回答当社インターネットバンキングにログイン後、トップ画面>暦年贈与信託<おくるしあわせ>メニューをクリックしてください。
質問いつ時点での残高が照会できますか?
回答原則として、前営業日終了時点での手続き完了後の残高を表示します。
ただし、前日が営業日である場合、0:00〜8:00は前々営業日終了時点の情報となります。

贈与の依頼

質問贈与の依頼はいつできますか?
回答「贈与の依頼」は9月末日までにお申込みください。インターネットバンキングでは、1月第1営業日の翌日(銀行休業日含む)の午前8時からご利用いただけます。なお、11月以降はご利用できませんので、11月以降に贈与をご希望される場合は、お取扱店にお問い合わせください。
質問贈与の依頼に回数制限はありますか?
回答インターネットバンキングでは、受贈者さまおひとりにつき年に1回となります。既に贈与の依頼をされている受贈者さまへの追加の贈与につきましては、お取扱店にお問い合わせください。
質問どうすれば贈与の依頼ができますか?
回答当社インターネットバンキングにログイン後、トップ画面>暦年贈与信託<おくるしあわせ>メニューをクリックしてください。
質問残高が足りない状態でも手続きはできますか?
回答ご依頼の贈与ご希望金額の合計が、前営業日(基準日)の残高を上回る場合は、お手続きできません。
詳しくは、お取扱店にお問い合わせください。
質問贈与の依頼の取消や変更はできますか?
回答インターネットバンキングでは、受付した贈与の依頼の取止め(取消)や変更は承っておりません。詳しくはお取扱店にお問い合わせください。
質問贈与の依頼の申込状況はどのように確認できますか?
回答当社インターネットバンキングにログイン後、トップ画面>暦年贈与信託<おくるしあわせ>メニューをクリックしてください。「本年の贈与申込状況」でご確認ください。
質問贈与の依頼の手続きが終わったら何か書類は送られてきますか?
回答受贈者さまの「受贈の確認」の後、贈与の手続きが完了しましたら、贈与者さま、受贈者さまに「贈与手続きの完了報告書」を送付いたします。

その他

質問暦年贈与信託の贈与の手続き状況についての問合せ窓口を教えてください。
回答暦年贈与信託の贈与の手続き状況に関するお問合せは、以下の窓口までご連絡ください。
フリーダイヤル0120-46-5232

ご利用時間
平日9:00〜17:00 (祝日等を除く)