三菱UFJ信託ダイレクトに関するよくあるご質問

ワンタイムパスワードカード

質問ワンタイムパスワードカードとは何ですか?
回答 ワンタイムパスワードカードとは、起動のたびに毎回異なる6桁のパスワード(ワンタイムパスワード)を生成・表示するカード型の電子認証機器のことです。一定時間が経過すると無効になり、同じパスワードは再利用できなくなるため、第三者による不正送金等のリスクが低くなります。
ワンタイムパスワードカードをお申込みされていないお客さまは、インターネットバンキングにログインの上、お申し込み手続きをされることをお奨めいたします。
詳しくは、こちらをご確認ください。
    1.①のボタンを押してください。2.ワンタイムパスワードカード(数字6桁)が表示されますので、入力してください。
    FW&Co.,2015
    質問ワンタイムパスワードカード申込み後は、会員カードは必要ですか?
    回答 すでに会員カードをお持ちのお客さまは、ワンタイムパスワードカードお申込み後も当社インターネットバンキングのご利用には、会員カードが必要となります。会員カードは大切に保管してください。
    質問ワンタイムパスワードカードはどのように申込むのですか?
    回答 ワンタイムパスワードカードのお申込み方法は以下のとおりです。
    当社インターネットバンキングにログインの上、トップ画面>セキュリティ>ワンタイムパスワードカードのお申込みからお手続きください。
    お申込完了後、申込受付ハガキとワンタイムパスワードカードがお届け住所あてに送付されます。
    • ※ワンタイムパスワードカードのご利用には、当社インターネットバンキングにて、ご利用登録が必要です。
    • ※申込受付ハガキとワンタイムパスワードカードは、ご利用登録の際に必要となりますので、大切に保管してください。
    質問ワンタイムパスワードカードを利用するにはどうしたらよいですか?
    回答ワンタイムパスワードカードのご利用登録が必要となります。

    操作方法は、PDFワンタイムパスワード利用登録のご案内をご確認ください。
    質問ワンタイムパスワードカードの利用登録をしたいのですが、申込受付ハガキをなくしてしまいました。どうしたらよいですか?
    回答 申込受付ハガキの再発行が必要です。
    当社インターネットバンキングにログインのうえ、トップ画面>セキュリティ>ワンタイムパスワードカードのご利用登録ボタンの横に表示されている「詳しくは、こちらから」を押下し、お手続きをしてください。
    質問ワンタイムパスワードカードを紛失した場合はどうしたらよいですか?
    回答ただちに以下までご連絡ください。
    喪失受付専用ダイヤル
    フリーダイヤル0120-222-700
    • ※365日、24時間受付いたしております。
    • ※ワンタイムパスワードカードを紛失され、再発行する場合には、再発行手数料が、かかります。詳しくは、こちらをご確認ください。
    質問ワンタイムパスワードカードが故障・電池切れしたときは、どうしたらよいですか?
    回答以下までご連絡ください。
    インターネットバンキングパソコン操作サポートダイヤル
    フリーダイヤル0120-349-003
    ※受付時間(祝日等を除く)

    平日 9:00〜21:00
    土・日 9:00〜17:00

    • ※ワンタイムパスワードカードが故障・電池切れした場合、再発行手数料は、無料となります。
    質問ワンタイムパスワードカードの電池は、どの程度もつのですか?
    回答電池は約5年もちます。
    なお、電池残量が少なくなると、ワンタイムパスワードを表示する前に「bAtt」 が表示されます。電池切れまでの期間の目安は以下のとおりです。
    「bAtt   2」⇒約3か月から約1か月半
    「bAtt   1」→約1か月半から電池切れ直前
    「bAtt」⇒電池切れ直前
    • ※この表示が出ましたら、ワンタイムパスワードカードの再発行手続きをしてください。
    質問ワンタイムパスワードカードを申込みましたが、申込受付ハガキとワンタイムパスワードカードが到着しません。いつごろ到着しますか?
    回答申込受付ハガキ、ワンタイムパスワードカードは、以下の日程でお届けのご住所宛に発送いたします。
    • ・申込受付ハガキ⇒お申込み受付後、約2週間
    • ・ワンタイムパスワードカード⇒申込受付ハガキ発送後、原則2営業日
    • ※年末年始等の郵便事情によって、上記の発送目安、到着日は前後する場合がございます。
    質問ワンタイムパスワードカードは有料ですか?紛失または破損した場合の再発行にはいくらかかりますか?
    回答お客さまに初めてワンタイムパスワードカードをお送りする場合は、無料です。
    また、再発行手数料は、
    • ・ワンタイムパスワードカードがお手元にある場合(故障・電池切れ等)、無料となります。
    • ・ワンタイムパスワードカードがお手元にない場合(紛失等)、再発行手数料がかかります。詳しくは、こちらからご確認ください。
    質問ワンタイムパスワードはどのように表示するのですか?
    回答
    ワンタイムパスワードカードの①のボタンを押してください。
    ワンタイムパスワードカードのディスプレイにワンタイムパスワードが表示されます。
    1.①のボタンを押してください。2.ワンタイムパスワードカード(数字6桁)が表示されますので、入力してください。
    FW&Co.,2015
    質問インターネットバンキングでワンタイムパスワードを間違って入力した場合、どうなりますか?
    回答 インターネットバンキングでワンタイムパスワードを所定の回数間違って入力すると、ロックがかかります。ロックの解除には、ワンタイムパスワードカードのリセットが必要です。
    当社インターネットバンキングにログインのうえ、トップ画面>セキュリティ>ワンタイムパスワードカードのリセットから画面のご案内に従い、お手続きしてください。
    ただしログイン時にワンタイムパスワードでの入力を選択されているお客さまはワンタイムパスワードカードの再発行手続きが必要となりますので、以下までご連絡ください。
    インターネットバンキングパソコン操作サポートダイヤル
    フリーダイヤル0120-349-003
    ※受付時間(祝日等を除く)

    平日 9:00〜21:00
    土・日 9:00〜17:00

    質問紛失したワンタイムパスワードカードが見つかりました。見つかったワンタイムパスワードカードをもう一度使うことはできますか?
    回答当社所定の書面によるお手続き後、見つかったワンタイムパスワードカードをもう一度ご利用いただくことができるようになります。
    ワンタイムパスワードカードが見つかった場合は、以下までご連絡ください。
    インターネットバンキングパソコン操作サポートダイヤル
    フリーダイヤル0120-349-003
    ※受付時間(祝日等を除く)

    平日 9:00〜21:00
    土・日 9:00〜17:00

    • ※すでにワンタイムパスワードカードの再発行手続きを当社にお届けの場合、再発行のお手続きを取り消すことはできません。再発行された新しいワンタイムパスワードカードでご利用登録してください。
    質問ワンタイムパスワードカードに表示されているワンタイムパスワードを正しく入力しているのにも関わらず、手続きが完了しない場合は、どうしたらよいですか?
    回答当社インターネットバンキングにログインのうえ、トップ画面>セキュリティ>ワンタイムパスワードカードのリセットから画面のご案内に従い、お手続きをおこなってください。
    ワンタイムパスワードカードを正しくリセットしたのにも関わらず、お手続きが完了しない場合は、以下までご連絡ください。
    インターネットバンキングパソコン操作サポートダイヤル
    フリーダイヤル0120-349-003
    ※受付時間(祝日等を除く)

    平日 9:00〜21:00
    土・日 9:00〜17:00

    • ※ワンタイムパスワードカードが故障・電池切れした場合、再発行手数料は、無料となります。
    質問ワンタイムパスワードカードのボタンを押しても何も表示されない場合は、どうしたらよいですか?
    回答ワンタイムパスワードカードが電池切れ・故障している可能性がございます。
    以下までご連絡ください。
    インターネットバンキングパソコン操作サポートダイヤル
    フリーダイヤル0120-349-003
    ※受付時間(祝日等を除く)

    平日 9:00〜21:00
    土・日 9:00〜17:00

    • ※ワンタイムパスワードカードが故障・電池切れした場合、再発行手数料は、無料となります。