三菱UFJ信託ダイレクトに関するよくあるご質問

教育資金贈与信託<まごよろこぶ>

全般

質問教育資金贈与信託の申込みはインターネットバンキングでできますか?
回答教育資金贈与信託のお申込みは、インターネットバンキングではできません。

商品内容については、こちらからご確認いただけます。

質問インターネットバンキングでできる手続きは何ですか?
回答以下①および②をお手続きいただけます。
教育資金贈与信託口座からの払い出し(※)およびお振込み
教育資金贈与信託口座の残高照会
※  租税特別措置法で定める「教育資金」に充てるための払い出しに限ります

質問使いきれなかった教育資金を教育資金贈与信託口座へ戻すことはできますか?
回答戻すことができます。(ただし受益者さまの30歳の誕生日まで)
  • インターネットバンキングによるお手続きはできませんので、お手数ですが以下の連絡先またはお取扱店までお問い合わせください

フリーダイヤル0120-05-4807 (まごしあわせ)
  ※受付時間(土・日・祝日等を除く)
   平日  9:00~17:00


質問教育資金贈与信託のメニューは誰でも利用できますか?

回答教育資金贈与信託の受益者さま・親権者さまがご利用いただけます。

受益者さまの年齢 インターネットバンキングのお申込みをされる方
未成年(20歳未満) 親権者さま(※)
成人(20歳以上) 受益者さまご本人
  • 親権者さまが教育資金贈与信託のお手続きをされる場合、インターネットバンキングのお申込みのほか、当社所定の書面によるお手続きが必要です。詳しくは、お取引店にご確認ください。
質問20歳以降も親権者が継続してインターネットバンキングを使用できますか?
回答継続してご利用いただくことはできません。
  • 親権者さまがインターネットバンキングで払い出しをお手続きいただけるのは、受益者さまが20歳になる誕生日の前日までです
  • 受益者さまが20歳の誕生日以降にインターネットバンキングによる払い出しのお手続きをご希望される場合は、受益者さまご本人よりお取扱店までご用命ください

残高照会

質問どうすれば残高が照会できますか?
回答当社インターネットバンキングにログイン後、トップ画面>教育資金贈与信託<まごよろこぶ>メニューをクリックしてください。
質問いつ時点での残高が照会できますか?
回答原則として、前営業日終了時点でのお手続き完了後の情報を表示します。

ただし、前日が営業日である場合、0:00~8:00は前々営業日終了時点の情報となります。

お振込み

質問教育資金贈与信託メニューの振込資金は当日中に入金できますか?

回答受付日および受付時間別における払出日およびお振込日は下表のとおりです。

お振込先 受付日 受付時間(※1) 払出日および
お振込日
金融機関 口座種類
当社
本支店
あて
普通預金
口座
銀行
営業日
0時00分~16時29分 受付日当日
16時30分~23時59分 受付日の翌銀行
営業日(※2)
銀行
休業日
0時00分~23時59分
当座預金
口座
銀行
営業日
0時00分~14時59分 受付日当日
15時00分~23時59分 受付日の翌銀行
営業日(※2)
銀行
休業日
0時00分~23時59分
他行
あて
すべての
預金口座
共通
銀行
営業日
0時00分~14時59分 受付日当日
15時00分~23時59分 受付日の翌銀行
営業日(※2)
銀行
休業日
0時00分~23時59分
※1システムメンテナンス時間帯を除きます
※212月最終銀行営業日の15時00分(ないしは16時30分)以降12月31日23時59分までに受け付けた場合、同年12月最終銀行営業日付の払い出しとしてお手続きいたします
質問教育資金贈与信託口座からの振込に振込手数料はかかりますか?
回答振込手数料は無料です。
  • ただし、一旦普通預金口座へご入金された後に、改めて普通預金口座からお振込みいただく場合には振込手数料がかかりますのでご注意ください
質問教育資金贈与信託メニューから振込をおこなった口座を登録することができますか?
回答本メニューからおこなったお振込みは「登録口座一覧」に登録できます。
質問日付を指定する振込はできますか?
回答日付を指定するお振込みは承ることができません。
質問本人以外の名前で振込することは可能ですか?
回答お振込みのご依頼人名は自由に設定していただくことができます。

振込依頼人名欄にはお客さまのお名前があらかじめ入力されていますが、お振込みの都度ご変更いただけます。

質問振込は電信扱いですか?
回答電信扱いです。
質問振込の上限額はありますか?
回答上限額がございます。

インターネットバンキングでは、一日あたりの上限金額を0円~1,000万円の間でお客さまがインターネットバンキング内で選択することが可能です。(初期設定は100万円が上限となります。)
また上限金額の計算方法は、お振込みメニューからの振込金額と教育資金贈与信託メニューからの振込金額の合計とします。

質問振込上限金額は確認できますか?
回答できます。

各種変更・届出>振込限度額から「現在の限度額」にてご確認いただけます。

質問インターネットバンキングにおける「振込限度額」はどのように変更できますか?
回答各種変更・届出>振込限度額からご変更いただけます。
質問教育資金贈与信託メニューから振込できる回数に制限はありますか?
回答回数制限はございません。

普通預金への入金

質問教育資金贈与信託の一部払出の資金の入金口座は指定できますか?
回答できます。

「普通預金への入金」ボタンを利用する場合、会員さま名義の当社総合口座普通預金に入金いたします。

受益者さまのご年齢 会員さまのご名義 入金先
未成年
(20歳未満)
当社にご登録済みの親権者さま 親権者さまの当社総合口座普通預金
成人
(20歳以上)
受益者さまご本人 受益者さまご本人の当社総合口座普通預金

なお、親権者さまが受益者さまの普通預金へ入金する場合、「普通預金への入金」ボタンの下にある「お振込み」ボタンをご利用ください。

質問限度額や回数制限はありますか?
回答教育資金贈与信託メニューからの普通預金入金に限度額や回数制限はございません。

お振込み・お手続き結果

質問教育資金贈与信託メニューから手続きした振込の詳細はどのように確認できますか?
回答当社インターネットバンキングにログイン後、トップ画面>受付状況照会>詳細からご確認いただけます。
質問手続きの状況を教えてください。
回答当社インターネットバンキングにログイン後、トップ画面>受付状況照会からご確認いただけます。
質問振込の取り消しはできますか?
回答できる場合があります。
  • インターネットバンキングの「受付状況照会」画面をご確認ください。

受付状況照会画面の表示お振込みの取り消し
「受付中」取り消しできます
「受付完了」取り消しできません
「完了」取り消しできません
質問振込手続きの完了後に何か書類は送られてきますか?
回答お送りするものはありません。

年末の払い出し

質問年末(12月末)は何日まで払い出しできますか?
回答インターネットバンキングでは12月31日の23時59分まで受け付けできます。
  • この時刻までに受け付けた場合、「年内の払い出し」としてお手続きいたします

教育資金領収書等

質問振込結果を「教育資金領収書等」として利用できますか?
回答「受付完了画面」または「受付状況照会画面」を印刷したものを「教育資金領収書等」の一部としてご利用いただけます。

教育資金領収書等の要件受付完了画面の表示
①  支払日付○  表示されます
②  金額○  表示されます
③  支払者(お客さまのお名前)○  表示されます
④  支払先の氏名・名称○  表示されます
⑤  支払先の住所×  表示されません
⑥  摘要(支払内容)×  表示されません

「受付完了画面」は受付完了時に表示されます。
「受付状況照会画面」はインターネットバンキングでのお手続き後、2か月間ご覧いただけます。
表示期間終了後に「受付状況照会画面」がご必要となった場合は、以下までお問い合わせください。

 フリーダイヤル0120-05-4807 (まごしあわせ)
  ※受付時間(土・日・祝日等を除く)
   平日  9:00~17:00

質問教育資金領収書等の提出はインターネットバンキングでできますか?
回答教育資金領収書等のご提出はインターネットバンキングでは承っておりません。

当社所定の書面に添付のうえ、郵送もしくはご来店にて当社までご提出をお願いいたします。
くわしくは、こちらからご確認いただけます。

質問教育資金領収書等の条件を教えてください。
回答教育資金贈与信託の払い出し、教育資金領収書等に関するお問い合わせは、以下までご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-05-4807 (まごしあわせ)
 ※受付時間(土・日・祝日等を除く)
  平日  9:00~17:00