三菱UFJ信託ダイレクトに関するよくあるご質問

サービス概要

質問電子メールアドレスがなくても利用できますか?
回答インターネットバンキングをご利用の場合は、インターネットバンキングでのお取引についてのお知らせをお送りいたしますので、電子メールアドレスを必ずご登録ください。
なお、テレホンバンキングのみご利用の場合は電子メールアドレスのご登録は不要です。
質問家族名義の口座についても残高照会・取引ができますか?
回答「三菱UFJ信託ダイレクト」における残高照会・取引は、会員ご本人名義の口座・契約のみとなっております。
質問「三菱UFJ信託ダイレクト」の利用には、手数料がかかりますか?
回答「三菱UFJ信託ダイレクト」のご利用は無料です。ただし、振込みや投資信託の買付、外貨定期預金の預入・解約等を行った場合には、所定の手数料をいただきます。
質問専用ソフトは必要ですか?
回答インターネットバンキングのご利用に専用ソフトは不要です。ただし、ご利用いただける環境には制限がございますので、下記のQAをご確認ください。
質問パソコンの機種やOS・ブラウザの指定など、利用環境について教えてください。
回答当社が動作確認(平成29年3月29日現在)を行っているご利用環境は以下のとおりです。以下の環境以外をご利用の場合、正常に動作しない可能性がございますことにご留意ください。
OS ブラウザ
Windows 7 Internet Explorer 11
Windows 8.1
Windows 10 Internet Explorer 11, Microsoft Edge
macOS 10.12 Safari 10.0

<ご留意事項>
  • 当社では、デスクトップモードのみ動作確認を実施しております。携帯電話やスマートフォン・タブレット端末では動作確認を実施しておりません。
  • ヒットのお預入れ、投資信託のご購入・募集、スイッチング、とうしんつみたてのお申込、外貨預金のお預入れについては、契約締結前交付書面(商品内容のご説明書面)の電子交付を受け入れていただきますので、Acrobat Reader 5.0 以上が必要です。
  • 海外居住の方はご利用いただけません。また日本国内でのご利用を前提にサービスを提供しておりますので、国内居住の会員の方でも海外に滞在している間は、その国の法律・制度・通信事情・電話機の仕様などによりご利用いただけない場合があります。
質問ブラウザの「戻る」ボタンは使えますか?
回答インターネットバンキングにログイン中は、ブラウザの「戻る」ボタンはご利用いただけません。ブラウザの「戻る」ボタンをご利用になると、画面上にメッセージ等が表示されお手続きが進まなくなり、再度ログインをしていただく場合がございます。
前の画面に戻る場合には、インターネットバンキング画面下部にあるボタンをご利用ください。
質問携帯電話、スマートフォン、iPadでも使えますか?
回答携帯電話、スマートフォン、iPad等では、動作確認を実施しておりませんので、パソコンからのご利用をお願いいたします。
詳しくはこちらをご参照ください。
質問手続後に通知は届きますか?
回答テレホンバンキングにおいては、お手続完了後に取引内容をご郵送いたします。インターネットバンキングにおいては、画面上でお客さまご自身にお取引内容をご確認いただけるため、原則として郵送による通知は行いません。
質問三菱UFJ信託ダイレクトとはどのようなサービスですか?
回答インターネットバンキングやテレホンバンキングが利用できるサービスです。
質問住所変更、改姓名等の手続きはできますか?
回答インターネットバンキングでは、住所変更、住居表示変更、ご連絡先(電話番号)変更、お届印変更、改姓名、お取扱店変更のお申込みができます。
詳しくはこちらをご参照ください。