三菱UFJ信託ダイレクトに関するよくあるご質問

お振込み

振込先

質問ゆうちょ銀行への振込はできますか?
回答振込用の店名・預金種目(科目)・口座番号宛にお振込みいただけます。
振込用の店名・預金種目(科目)・口座番号について、ご不明の際は、ゆうちょ銀行にお問い合わせください。

 (例) 【店名】一九八 (読み イチキユウハチ)

質問振込実績先とは何ですか?
回答一部お振込みをした振込先の情報を保存したものです。同じ振込先に何回もお振込みをする予定がある場合には、振込実績先に登録すると便利です。
質問振込実績先は何件まで登録できますか?
回答100件まで登録できます。101件以上登録した場合は、最も古い振込実績先で、かつ直近の振込が最も古い振込実績先から順に削除されます。
質問振込実績先は削除できますか?
回答1件ずつ削除することができます。
質問証券会社への振込はできますか?
回答証券会社にお客さまがご開設されたMRF口座等への振込サービスは提供しておりません。
質問他の銀行の口座に振込みができますか?
回答できます。

ただし、テレホンバンキングにおいては、事前に書面にて振込先口座をお届けいただく必要がございます。振込先口座の登録は最大5件までです。

質問振込先を都度指定する振込を行えますか?
回答インターネットバンキングでは行えます。

テレホンバンキングでは行えません(事前にお届けいただいた振込先への振込のみが可能です)。

質問振込先の受取人名を間違えてしまったが、どうなりますか?
回答お受取人様の銀行から資金が返却され次第、お客さまの口座に返金いたします。その際、すでにいただいている振込手数料は返却いたしませんのであらかじめご了承ください。
質問事前に登録していない口座への振込はできますか?
回答インターネットバンキングでは、振込先の事前登録はできませんが、振込実績先の登録についてはこのQ&Aをご参照ください。

テレホンバンキングでは事前に口座のご登録をお願いいたします。

振込日

質問日付を指定する振込はできますか?
回答インターネットバンキングでは承ることができません。

テレホンバンキングでは、定期預金等の満期解約資金(ヒット除く)の振込について満期日の1か月前から振込の受付が可能です。

質問何時までに振込をすれば当日扱い分として手続きできますか?
回答他の金融機関あての振込については、テレホンバンキングの場合は14:00まで、インターネットバンキングの場合は15:00までにご依頼いただければ当日扱い分として手続きいたします。

三菱UFJ信託銀行の本支店あて振込については、テレホンバンキングの場合は14:00まで、インターネットバンキングの場合は16:30までにご依頼いただければ当日扱い分として手続きいたします。ただし、三菱UFJ信託銀行の本支店あて振込であっても、振込先口座が当座預金である場合には、15:00までにご依頼いただく必要がございます。

振込限度額

質問振込の上限金額はありますか?
回答インターネットバンキングでは、1日あたりの上限金額を0円〜1000万円の間でお客様がインターネットバンキング内で選択することが可能です(初期設定は100万円が上限となります)。

テレホンバンキングでは、1日あたり500万円が上限となります。

質問インターネットバンキングでの振込に上限金額はありますか?
回答インターネットバンキングでのお振込みについては、振込日1日あたりの上限金額がごさいます。初期設定では上限金額は100万円となっていますが、お客様ご自身がインターネットバンキングでお手続いただくことにより0円〜1,000万円の間で自由に設定していただくことができます。
質問振込上限金額は確認できますか?
回答各種変更・届出>振込限度額から「現在の限度額」にてご確認いただけます。
質問インターネットバンキングで設定する「振込限度額」はATMでの振込にも適用されますか?
回答インターネットバンキングで設定していただく「振込限度額」は、インターネットバンキングにおける振込にのみ適用され、店頭やATMでの振込には適用されませんのでご注意ください。ATMでの振込に係る「振込限度額」の変更については、お取扱店までお申し付けください。
質問インターネットバンキングにおける「振込限度額」はどのように変更できますか?
回答「振込限度額」はインターネットバンキングの「各種変更・届出」メニューから変更できます。なお、インターネットバンキングで設定していただく「振込限度額」は、インターネットバンキングにおける振込にのみ適用され、店頭やATMでの振込には適用されませんのでご注意ください。ATMでの振込に係る「振込限度額」の変更については、お取扱店までお申し付けください。

振込内容

質問エクセレント倶楽部会員の振込手数料値引はありますか?
回答インターネットバンキングでお振込の場合、振込手数料は一部の銀行を除き月20回まで無料です。また、テレホンバンキングでお振込の場合ロイヤル会員、ダイヤモンド会員のお客さまの振込手数料が無料です。
質問エクセレント倶楽部会員が三菱UFJ信託銀行から他行宛にインターネットバンキングで振込みをする場合、振込手数料が一部の銀行を除き月20回まで無料となっていますが、この一部の銀行とは具体的にどこでしょうか?
回答一部の銀行とは楽天銀行を指しており、無料でお振込みできる回数を1か月2回までに制限させていただいております。
質問本人以外の名前で振込することはできますか?
回答お振込みのご依頼人名は自由に設定していただくことができます。
振込依頼人名欄にはお客さまのお名前があらかじめ入力されていますが、お振込みの都度ご変更いただけます。
質問振込依頼人名に使用できる文字を教えてください。
回答全角カナ、アルファベット(大文字)、数字、スペースのほか、¥、,(カンマ)、.(ピリオド)、(、)、「、」、−(ハイフン)、/ がご使用いただけます。・(中黒)は.(ピリオド)に変換されます。
40文字まで入力できます。゛(濁点)、゜(半濁点)、スペースも一文字として数えます。
質問振込の際、請求書番号や会員番号を受取人に連絡することはできますか?
回答お振込みのご依頼人名の前または後ろに「ご依頼人付加情報」として請求書番号等を入力することで、お受取人さまに連絡することができます。
「ご依頼人付加情報」は半角英数字大文字で20文字まで、「ご依頼人名」と「ご依頼人付加情報」あわせて47文字まで入力できます。
質問振込は電信扱いですか?
回答電信扱いです。
質問受取人名に使用できる文字を教えてください。
回答全角カナ、アルファベット(大文字)、数字、スペースのほか、¥、,(カンマ)、.(ピリオド)、(、)、「、」、−(ハイフン)、/ がご使用いただけます。・(中黒)は.(ピリオド)に変換されます。
質問受取人名は何文字まで指定できますか?
回答全角で40文字まで入力できます。
゛(濁点)、゜(半濁点)、スペースも一文字として数えます。
例: ミツビシ ユウタロウ →11文字(濁点とスペースも文字数に入ります。)
質問法人宛の振込時に使用できる略称について教えてください。
回答法人へお振込される場合の略称についてはこちらをご覧ください。
質問インターネットバンキングの振込手数料を教えてください。
回答こちらをご覧ください。
質問振込の取消や変更はどうすればいいですか?
回答一旦実行したお振込みは、取消や変更はできません。

また、「組戻し」はインターネットバンキングとテレホンバンキングではお取扱いしておりません。最寄りの営業店にお申し付けください(「組戻し」について、「組戻しとはなんですか?」をご参照ください)。

振込結果

質問インターネットバンキングで手続きした振込の詳細はどのように確認できますか?
回答「受付状況照会画面」からご確認いただけます。
質問組戻しとはなんですか?
回答既に実行した振込手続きを取り止める取引のことです。組戻しには当社所定の手数料が必要です。
質問振込の結果画面を印刷したものは振込の証明書として利用できますか?
回答当社が発行した証明書としてはご利用いただけません。ただし、お振込み手続きをした結果を示す資料として充分かどうかはお振込先によりますので、お手数ですがお振込先にご確認ください。
質問振込結果はどのように確認できますか?
回答振込電文が正しく発信されたかどうかは「受付状況詳細画面」の「受付状況」にてご確認いただけます。ただし、振込電文が正しく発信されても、受取人名義等の相違によりお振込みが不成立となることもありますのでご注意ください。

ご不明な点がございましたら、インターネットバンキング 専用デスク 0120-349-833(ご利用時間(祝日等を除く):平日9:00〜21:00、土・日9:00〜17:00)までお問い合わせください。

質問振込先への入金は何時頃になりますか?
回答原則として、お振込みのお手続日の当日中に入金されますが、振込先銀行の都合等により時間が異なります。