三菱UFJ信託ダイレクトに関するよくあるご質問

暗証番号・パスワード

質問暗証番号(パスワード)にはどのようなものがありますか?
回答お客さまのご契約状況により、使用する暗証番号・パスワードが異なります。
インターネットバンキング…インターネットバンキング、テレホンバンキング…テレホンバンキング
暗証番号・パスワード
ご説明
必要な取引
ダイレクト暗証番号インターネットバンキングテレホンバンキング
(旧:テレホンバンキング暗証番号)
お申込時にお客さまご自身で記入された「4桁の数字」です。
第一暗証インターネットバンキング インターネットバンキングのオンラインサインアップで設定が必要な「6文字の英数字」です。
  • インターネットバンキング
    • ログイン
ワンタイムパスワードインターネットバンキング ワンタイムパスワードカードにより生成される1回限り有効な使い捨てのパスワードです。
平成28年10月以降、インターネットバンキングを新規でお申込みのお客さまは、インターネットバンキングのご利用には、ワンタイムパスワードカードが必須となります。
第二暗証テレホンバンキング(インターネットバンキング) 会員カードの裏面に記載された「乱数表」の中から取引によって指定される「4か所の数字」です。
  • インターネットバンキング
    • 各種お取引(※)
    • (※)インターネットバンキングにて会員カードをご利用の場合
  • テレホンバンキング
第三暗証(インターネットバンキング) 第三暗証のお知らせで指定する、会員カード(乱数表)の「2か所の数字」です。
  • インターネットバンキング
    • 振込限度額の引き上げ(※)
    • 定期預金の中途解約(※)
    • (※)インターネットバンキングにて会員カードをご利用の場合
質問暗証番号・ワンタイムパスワードカード等を紛失した場合はどうしたらよいですか?
回答以下のお手続きをお願いいたします。

インターネットによるお手続き

以下のお手続きは、インターネットバンキングにて承ることができます。

お客さまの状態
お手続き
お手続きの流れ
会員番号がわからない。 会員番号再送付または会員カード再発行が必要です(※1)。 会員番号再送付のみインターネットバンキングにてお手続きができます。詳しくは、こちらをご確認ください。
ワンタイムパスワードカードの申込受付ハガキを失くしてしまった。

申込受付ハガキに記載されている設定番号の有効期限が切れてしまった。
いずれの場合もハガキの再発行が必要です(※1)。 (ログインしたことがあるお客さま)
ログイン>セキュリティ>ワンタイムパスワードカードのご利用登録ボタン右側に表示されている「詳しくは、こちらから」をクリックしてください。
(ログインしたことがないお客さま)
オンラインサインアップ>規定同意>ハガキの画像の左側に表示されている「詳しくは、こちら」をクリックしてください。
第一暗証(ログイン時に必要なパスワード)を忘れた・誤入力の上、ロックがかかってしまった。 オンラインサインアップが必要です。 こちらから第一暗証の再設定ができます。
ワンタイムパスワードを誤って入力し、ロックがかかってしまった。 ワンタイムパスワードカードのリセットが必要です(※2)。 ログイン>セキュリティ>ワンタイムパスワードカードのリセットを行ってください。
  • (※1)ハガキの再発行には、ダイレクト暗証番号(旧:テレホンバンキング暗証番号)が必要です。同番号が不明な場合、郵送によりお手続きを承ります。
  • (※2)ログイン時にワンタイムパスワードを入力するよう設定されている場合、ワンタイムパスワードカードの再発行が必要になります。

  • 詳しくは、以下の窓口までご連絡ください。
    インターネットバンキング専用デスク
    フリーダイヤル0120-349-003
    ※受付時間(祝日等を除く)
      平日9:00〜21:00
      土・日9:00〜17:00

郵送によるお手続き

再発行等に必要な書類を送付いたします。下記窓口までご連絡ください。

お客さまの状態
お手続き
ご連絡先
ダイレクト暗証番号(旧:テレホンバンキング暗証番号)がわからない・誤入力の上、ロックがかかってしまった。 ダイレクト暗証番号の再設定が必要です。右記窓口までご連絡ください。 インターネットバンキング専用デスク
フリーダイヤル0120-349-003
※受付時間(祝日等を除く)
  平日9:00〜21:00
  土・日9:00〜17:00
会員カード(第二暗証)を誤って入力し、ロックがかかってしまった。 会員カードおよび第三暗証のお知らせの再発行を行います。右記窓口までご連絡ください。
第三暗証を誤って入力し、ロックがかかってしまった。
ワンタイムパスワードカードが電池切れ・故障してしまった。 ワンタイムパスワードカードの再発行を行います。右記窓口までご連絡ください。
会員カードをなくしてしまった。 三菱UFJ信託ダイレクトの利用停止をいたします。右記窓口までご連絡ください。 喪失受付専用ダイヤル
フリーダイヤル0120-222-700
  • ※365日、24時間受付いたしております。
第三暗証のお知らせをなくしてしまった。 インターネットバンキングの一部取引の利用停止をいたします。右記窓口までご連絡ください。
ワンタイムパスワードカードをなくしてしまった。(※) ワンタイムパスワードカードの利用停止をいたします。右記窓口までご連絡ください。

(※)再発行手数料がかかります。詳しくは、こちらからご確認ください。

質問暗証番号・パスワードはどのように入力するのですか?
回答以下の手順に従い、暗証番号のご入力をお願いいたします。

例)第一暗証の入力

  • ①「ソフトウェアキーボードで第一暗証を入力」をクリックしてください。
  • ②ソフトウェアキーボードが表示されますので、入力したい暗証番号・パスワードをクリックしてください(※)。
  • ③入力が完了したら、「決定」ボタンをクリックしてください。

  • (※)誤って入力した場合は、「クリア」ボタンをクリックしてください。すべての入力内容が消去されます。
質問会員カードとはなんですか?
回答平成28年12月以前に三菱UFJ信託ダイレクトにお申込みのお客さまにお配りしている乱数表カードのことです。
平成29年1月以降もテレホンバンキングのご利用及びワンタイムパスワードカードをご利用でないお客さまは、インターネットバンキングのお取引時に必要となります。
(会員カード裏面)
会員カード
質問第三暗証とはなんですか?
回答第三暗証のお知らせで指定する会員カード(乱数表)の「2か所の数字」(※)です。インターネットバンキングのお取引のうち、振込限度額の引き上げや定期預金の中途解約時に必要となります。
(※)ワンタイムパスワードカードをご利用でないお客さまにお知らせいたします。

第三暗証イメージ

質問インターネットバンキングのオンラインサインアップ(初回利用登録)の際に登録した第一暗証(ログインパスワード)、メールアドレスを変更することはできますか?
回答いずれも、インターネットバンキングの「各種変更・届出」メニューから変更することができます。